ちびっち、6歳6ヶ月と11日♪(みんな一緒。)
2008年2月27日コメント (3)小学校入学準備を今頃コソコソやっております。
お名前書き
シューズバッグ(3つ)
レッスンバック(1つ)
お道具きんちゃく
体操服入れ
お弁当袋
などなど
こういうときに「人と一緒は嫌やねん」というくだらない信念が自分の首を絞めます。
とっととお名前シールでも頼めばいいのに「みんなお名前シールを使うから嫌」って全部手書きです。もう200回くらいおんなじ名前を書き綴っています。てか、お名前シール買った事がありません。ようちえんの時も全部手書きでした。ほんまくだらんプライドです。
さんすうセット。やっとタイルもろもろが終わりました。今からたしざんひきざんカードです。やめときゃいいのに数えてみました。45枚×4です。
エプロン、スモックのお名前は「白い布に黒で名前を書いて縫い付ける」だそうで。
白い布のしかあかんの?
色の刺繍糸でかわいくしたらあかんの?
って、おんなじ小学校に行かせてらっしゃるお母さんに聞いたら
「ようちえんじゃないんだから」
って、ばっさり切られてしまいました。
そうか。組帽子にフェルトで葉っぱつけたり、スモックにパッチワークのポケットつけたり、体操服に背番号つけたりは小学校でしたらアカンのか。(←いや、他のようちえんでもアカンところはアカンらしい)
なんか、そういう遊びができひんのは面白ない。
「余計なことすると先生は言わなくても子供同士で『そんなんやったらアカンのにー』とか言われるらしいよ?」
アカンってなんで?なんでそうすることがアカンの?みんな一緒やったら良くて、みんなとちゃうかったらアカンの??
それって面白ない。
ようちえんではそういう子供間の難しい関係も一切なかっただけに、そういう小学校って面白ない。
なんで、みんな一緒なんやろうか?
なんで、人と違ったらアカンのやろうか?
物事の良し悪しは「人と一緒」「人と違う」だけで判断してていいんやろうか?
なんで、みんなそれを「なんで?」って思わへんのやろうか?
ええもんはええ。わるいもんはわるい。じゃ、アカンらしい。
善悪だけで物事を図れないのはいかがなもの?
お名前書き
シューズバッグ(3つ)
レッスンバック(1つ)
お道具きんちゃく
体操服入れ
お弁当袋
などなど
こういうときに「人と一緒は嫌やねん」というくだらない信念が自分の首を絞めます。
とっととお名前シールでも頼めばいいのに「みんなお名前シールを使うから嫌」って全部手書きです。もう200回くらいおんなじ名前を書き綴っています。てか、お名前シール買った事がありません。ようちえんの時も全部手書きでした。ほんまくだらんプライドです。
さんすうセット。やっとタイルもろもろが終わりました。今からたしざんひきざんカードです。やめときゃいいのに数えてみました。45枚×4です。
エプロン、スモックのお名前は「白い布に黒で名前を書いて縫い付ける」だそうで。
白い布のしかあかんの?
色の刺繍糸でかわいくしたらあかんの?
って、おんなじ小学校に行かせてらっしゃるお母さんに聞いたら
「ようちえんじゃないんだから」
って、ばっさり切られてしまいました。
そうか。組帽子にフェルトで葉っぱつけたり、スモックにパッチワークのポケットつけたり、体操服に背番号つけたりは小学校でしたらアカンのか。(←いや、他のようちえんでもアカンところはアカンらしい)
なんか、そういう遊びができひんのは面白ない。
「余計なことすると先生は言わなくても子供同士で『そんなんやったらアカンのにー』とか言われるらしいよ?」
アカンってなんで?なんでそうすることがアカンの?みんな一緒やったら良くて、みんなとちゃうかったらアカンの??
それって面白ない。
ようちえんではそういう子供間の難しい関係も一切なかっただけに、そういう小学校って面白ない。
なんで、みんな一緒なんやろうか?
なんで、人と違ったらアカンのやろうか?
物事の良し悪しは「人と一緒」「人と違う」だけで判断してていいんやろうか?
なんで、みんなそれを「なんで?」って思わへんのやろうか?
ええもんはええ。わるいもんはわるい。じゃ、アカンらしい。
善悪だけで物事を図れないのはいかがなもの?
コメント
小学校では「きまりをまもる」ってゆうのが重要視されるんでしょうかね・・・
保育士仲間の話なんですが、
夏のプールの時間、ゴーグルつけてた子がいて
それを見た他の子が「欲しい!欲しい!!」ってお家でだだをこねたらしく
その親からクレームがきたって話を聞きましたよ。
大体、なんでもかんでもクレームばかりつけて園や学校に協力しない親が多すぎることに問題が。
お金払ってるんだからやってもらって当たり前、いわなきゃ損って考え方、アタシ嫌い。
子供を育てるのは園や学校だけじゃない。お金払ったから育ててもらって当たり前じゃない。あくまで子を育てる主役は親であり、教育者のプロである先生方と協力して育てていくべきだと考えるのはおかしいことなのか?
実際、能力や確固たる志を持っている教育者が保護者の声を気にして遠慮し能力を発揮できないことが、今の「学級崩壊」なり「いじめ問題」なりを産んでいるといっても過言じゃないはず。
「先生、どうにかしてください」の前に「先生、なにか一緒にできることはないですか?」とどうして言えないんだろう?
主役が舞台を降りてしまっては「子育て劇場」が成り立つはずはない。
……と、いう前段階を踏まえた上の「一緒が正しいん?」になるわけですが(汗