おぼえがき。
2007年6月19日◎「星の王子様」キツネがいいます。
「先のヒミツを教えてあげようか?なに、大したことではないよ。心で見なければわからないよ。肝心なことは目に見えないもんなんだ」
◎『だいじなものは目に見えないものが多い』
空気だって目に見えません。でもとっても大事なもの。
心も目には見えません。
心がからっぽの人もいます。そういう人は痛みを感じないので平気で人を傷つけます。
そして、目に見えない心がカタチになることもあるのです。
◎基本的生活習慣とは自然と身につくもの。育った環境そのもの。
あるべき姿を「いつも見慣れた状態」にしておくだけで、子供は学び、「見慣れない状態」になったときに誰かに言われなくとも「見慣れた状態」に戻そうとする。
靴を揃える。身なり、身の周りを整える。脱いだものを畳む。
子供の姿は「親の姿」であり「先生の姿」であり「学校の姿」である
◎『自分がして欲しいことを人にしましょう』
痛みがわかるからこその行動。
自分を大事に。人を大事に。
それは「人に優しくしなさい」と言葉掛けすることとはちょっと違う。
子供が関わりあう様々な人々との関わり合いが生み出すもの。
◎枝葉がしっかりした、花が綺麗な木は根っこが大きい。
子供にとって今、そして今からがその「根っこ」を育てる大事な時期。
*************************************
今日、あるところでお聞かせいただいたお話。
聞きながら、走り書きしたメモなので一語一句あってるわけではないけれど。
ちびっちにして欲しいことをアタシもしよう。と心に。
「先のヒミツを教えてあげようか?なに、大したことではないよ。心で見なければわからないよ。肝心なことは目に見えないもんなんだ」
◎『だいじなものは目に見えないものが多い』
空気だって目に見えません。でもとっても大事なもの。
心も目には見えません。
心がからっぽの人もいます。そういう人は痛みを感じないので平気で人を傷つけます。
そして、目に見えない心がカタチになることもあるのです。
◎基本的生活習慣とは自然と身につくもの。育った環境そのもの。
あるべき姿を「いつも見慣れた状態」にしておくだけで、子供は学び、「見慣れない状態」になったときに誰かに言われなくとも「見慣れた状態」に戻そうとする。
靴を揃える。身なり、身の周りを整える。脱いだものを畳む。
子供の姿は「親の姿」であり「先生の姿」であり「学校の姿」である
◎『自分がして欲しいことを人にしましょう』
痛みがわかるからこその行動。
自分を大事に。人を大事に。
それは「人に優しくしなさい」と言葉掛けすることとはちょっと違う。
子供が関わりあう様々な人々との関わり合いが生み出すもの。
◎枝葉がしっかりした、花が綺麗な木は根っこが大きい。
子供にとって今、そして今からがその「根っこ」を育てる大事な時期。
*************************************
今日、あるところでお聞かせいただいたお話。
聞きながら、走り書きしたメモなので一語一句あってるわけではないけれど。
ちびっちにして欲しいことをアタシもしよう。と心に。
コメント